ヨーロッパ旅行記最終回Nr.40 ウィーン最終日 帰国

最後の朝、いつものようにビュッフェでパンとハムやトマトを食べ、荷物をまとめてフロントへ。

最後に、素敵なロビーのソファに座って、ホテルのスタッフの方に写真を撮ってもらいました。

次回にまた来るときの割引券などをもらって(!)お礼を言って、ホテルを後にしました。

行きと同じように、CATに乗ってウィーン・シュヴェヒャート空港へ。

行きにお隣の席に座っていた方も帰りも同じ飛行機だったらしく、遭遇してびっくり。

そして、、帰りの飛行機は1時間ほども出発が遅れ、さらに、前日飛ばなかった飛行機があったらしく、その時乗れなかった方たちが沢山いて、座席は満席。ふぇ〜。

帰りは11時間ちょっとのフライトを終えて、無事成田到着。

成田に着いた時の安心感ったらなかった〜(笑)

行きに寄ったフードコートのようなところに行って、そして行きに約束したように、そこでちょっと食べて帰ることにしました。

私は帰りの飛行機でもほとんど何も食べなかったのでお腹ぺっこぺこ。

もう、本当にただの普通の温かいかけそばと、かやくご飯のセットの美味しかったことと言ったら!!沁みわたりました。。

帰りの成田エクスプレスでは、品川駅に着くまで爆睡。

品川駅で何とか起き上がり、電車を乗り継ぎ、家の最寄りの駅に到着。

こうして無事にヨーロッパ旅行は終了したのでした。

なんと楽しく幸せで刺激的な旅!本当に一生の思い出になりました♪

-------------------------

〜あとがき〜

2014年11月に行った旅行記をUPするのにこんなに時間がかかってしまいました(汗)

旅行中のことは、帰ってきてすぐに日記やメモで残しておいたので、あとは写真と組み合わせてブログとして少しずつUPしていったのですが、ブログを更新するたびに、ああ、そうだったな〜、こうだったな〜と思い出して、1度の旅行で2度楽しめたような、そんな旅行の思い出となりました。

今は世界的に旅行が難しいことになってしまってますが、いつかまた、憧れのウィーンに再訪したいと思います。

長い期間読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。

いつかまた、ドロテア通りの皆さんを見に行かなくちゃ!