ヨーロッパ旅行記Nr.18 ザルツブルク1日目 レイルジェットで列車の旅

今日はウィーンから、ザルツブルクへ小旅行に行く日。

この素敵なホテルはもう今日で終わりと思うと寂しいなぁと思いながら朝食を堪能。

アストリアホテルの素敵な食堂。クラシックが小さな音で流れてます。♪〜

ホテルをチェックアウト。さようなら、ありがとう、アストリア!

ザルツブルクに1泊したらまたウィーンに戻ってくるので、戻ってきた日に泊まるウィーンの次のホテルにスーツケースを預かってもらう。オットが英語で頑張って伝え、何とか預かってもらえました、良かった♪

これで身軽になったね!

STEPHANSPLATZ(シュテファンプラッツ駅)から地下鉄U3で5つ目のWIEN WESTBAHNHOF(ウィーン西駅)に到着。

8時半出発のRJrailjet レイルジェット 高速長距離特急)に乗るまで少し時間があったので、売店でお水を買ったり、オットはトイレに行ったり。

時間になり、レイルジェットに乗りこむ。

私たちは、旅行会社にレイルジェットの指定席を取ってもらっていたのでそのチケットを見ながら席を探す。

すると・・、え、若い男子が座ってる〜〜〜!!学生っぽい。

うろたえる私たち。

でも、どう考えても私たちの席なので、チケットを見せると、「オォ・・」と小さい声で呟きながら、席をどいてくれた。ホッ。これから2時間22分の長旅だから、無事座れてよかった。。

どうも、通勤通学にも使われているようで、すごい混み方。立っている人沢山いる〜!

そして、、座っている向きと反対向きに発車。ええー、2時間以上、逆、かぁ。

発車してから2つ目の駅20分くらいの所ぐらいまでで、すごい人数の人が降りて、あっという間に空いてしまった。やっぱり列車は空いているほうがいいね。

やっと落ち着いて窓の外の風景を眺めたりして列車の旅を楽しむ。

ウィーン中心地から離れていくと、どんどんのどかな風景に。

他の乗客も観光なのか、お酒を飲んだりしてる。みんな楽しそう!

ザルツブルクへと近づくにつれてお天気がすごく良くなってきてる〜〜♪

10:52分、ZALZBURG HBFザルツブルク駅到着!

列車を降りると、澄み切った空気、晴れ渡った空、とてもすがすがしい!

私たち、外国でちゃんと列車に乗って、ウィーンからザルツブルクまで自分たちの力で(チケットは取って貰ったけど)移動できたんだねと感動する。無事に着いて何より。